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World Wide Adventure : ウィキペディア日本語版
World Wide Adventure
World Wide Adventureは、ブラウザ上で実行されるJavaを使ったインターネット指向型RPGの一種で、略称「WWA」とも呼ばれる。また、ユーザーがマップ・キャラクターを作り、改造することを容易にするための専用のソフトも存在する。
== 概要 ==
World Wide Adventure(以下WWA)は、Javaアプレットによって作られている。そのため、OSに関係なく動作する。
WWAは、インターネット上の個人サイト等でコンテンツの一つとして置いてある事が多いため、オンラインゲームの一面も持つが、ゲームをプレイするだけでなく、ソフトを使用して自らゲームを作成することもできる。即ち、WWA=オンラインゲームではない。
また、インターネット上のWWAのページは、しばしば灰色の背景(#A0A0A0)で、中央にマップがあるが、これは、ソフトがHTMLに自動生成するときの設定である。
(場合によっては、背景画が入っていたり、別の色だったりする。)
画面の大きさは560px×440pxで、画面の左側440px部分が、メインとなるマップ画面で、右側120px部分は、ステータス、アイテムボックスなどで構成されたメニュー画面である。マップの一画面は、40px×40pxのパーツが、縦に11、横に11ずつ集まって出来ている(外枠のかかった境界部分を除けば9x9)。そして、マップ作成時の最も左上の地点を、X=0、Y=0の地点とし、全てのパーツは、X、Yの座標で表される。また、プレイヤーが、マップの端まで移動すると、画面が切り替わる。製作時には、マップの大きさは101x101であるが、Ver3.10以降は拡張により151x151、201x201…と、最大1001x1001まで作成可能。ステータスは、4個の枠が縦に並んでおり、上から、生命力、攻撃力、防御力、所持金の順に並んでいる。アイテムボックスは、ステータスの下にあり、縦3個×横4個の12個並んでいる。最も左上のボックスを1番とし、右へ2番3番・・・と続き、最も右下のボックスを12番とする。なお、生命力の上限は、初期設定で決められる(後述のマクロ文を使えば、ゲーム中においても変更できる)。生命力が0になった時点でゲームオーバーとなり、初期設定で入力したゲームオーバー座標にジャンプする。
ゲームのクリアは、そのマップにより変わる。最もポピュラーなアクションRPGならば、ラストボスを倒した時点でクリアとなる場合が多いが、WWAは、作り手作り方によって様々なジャンルのゲームを作ることができるため、「こうするとクリア」と言った決まりは無く各ゲームによる。
かつてはマルチプレイヤーとして、プレーヤー同士が爆弾で攻撃しあう「Battle Arena」というゲームが公式サイトで公開されていたが現在は休止中である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「World Wide Adventure」の詳細全文を読む




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